私どもがお客様に一番多く聞かれる御質問は

「なぜ、このようなリーズナブルな値段なのですか? 手作りなのに。。」

ということです。

答えは簡単です。

「経費を最小限にしているからです」

宣伝費も最小限で、常駐の売るためだけの店員さんもおりません、工房も自前ですし、お店も必要最小限の大きさです。
自分たち職人がお客様と接する様にした結果として経費が最小限となりました。

誤解をしないでいただきたいのですが、

お金のために、経費をかけていないわけではありません。

必要な金額はきちんといただいております。

現在、お店、デザイナー、職人も分業が当たり前になっており、それが一般的です。

しかし、それで本当に良いのかな? 
ハンドメイドというのはそういう物なのだろうか?
それで心のこもる品が作れるのだろうか?

こんな疑問から生まれたのが当店のスタイルです。

全てが手間のかかる手作りのため、大量には作れません。 

新たな職人を育てるにも5~10年かかりますし、すぐに生産規模を拡大できるわけではありません。 

ですので、広告宣伝をほぼ行っておりません。

売るためだけの店員さんはおりません。

お客様との対応はすべて私たち職人が行います。

お客様と直接お話ししたり、御連絡を取る事で、製作する際にお客様の事をイメージしながら製作する事が出来ます。

私たちにとってはこれが、とても重要です。 

ご注文時に感じるお客様の心と、

納品時に喜んで頂けるお声やお姿を見させていただくことが、 日々製作に没頭できる私たちのパワーの源です!

その結果、営業日は少ないですが。。(笑)

私どもが求める、

職人とお客様が直接話し合うお店

を追求した結果、

「リーズナブルな値段」と言って頂けるお店になったと思います。

私どもはお店の規模を大きくして、多店舗を持つような事は考えておりません。

いつまでも一職人でありたいと思っています。

商売よりも物を作るのが好きですので。(笑)

今後もお客様に喜んでいただけ、私たち自身も納得がいく作品が多く作れるように頑張っていきます。