鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

2009年01月の記事一覧


店の営業日090131


本日も結婚指輪、婚約指輪を始め色々なご相談や打ち合わせ、納品等の予定が入っております。
本当にありがとうございます!

早いものでもう一月も終わりですね。 
昨晩は長女と次女がアップルパイを作っていました。
うちの子達はそういったことをしている方が好きなようです。
おいしく出来て嬉しそうでした。
 
2009年1月31日

婚約、結婚指輪の製作090130


本日は婚約指輪の仕上げ、結婚指輪のオーダーメイド、ジュエリーリフォームのリング等の仕上げが予定されております。

高速道路が1000円になるそうですね。ただ、首都圏近郊は別料金なので実際のところはかなり遠くまで行かないと我が家の場合あまり恩恵はなさそうです。今までも深夜早朝割引や通勤割引を利用しておりました。これでだいたい200km圏内までは半額になっておりましたので。
 渋滞が恐らく酷くなると思いますので、その方が影響がありそうですね。

三女の熱はようやく落ち着いてくれました。このまま治ってくれるとよいのですが。。。

2009年1月30日

結婚指輪選び090129


結婚指輪をお選びになる時に、お二人の御希望が違う事も多いです。
例えば男性は太い方がよいが、女性は細い方がよい、、、、等です。
婚約指輪は女性用なので、こういった事はないのですが。(笑)

希望が違う場合はどうしたらよいでしょうか?
同じデザインで太さを変えたり、丸みの取り方を変えたり、素材を変えたり、デザインは全く違えても共通点を出したり、、、、色々と解決策はあります。
お二人の御希望を詳しく伺いながら結婚指輪のデザインのご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください!
続きを読む”結婚指輪選び090129”
2009年1月29日

結婚指輪のオーダーメイド090128


今日は結婚指輪のオーダーメイド、ジュエリーリフォームでのリング、結婚記念日のプレゼント用のペンダントヘッド等の製作が予定されております。 

次女は昨晩熱も下がり今日は復活しましたが、三女がまた発熱です。。。また風邪のようです。お姉ちゃん二人がそれぞれ学校と保育園から菌をもらってくるので仕方ないですが。 
今日も一日スタッフ一同頑張ります!
続きを読む”結婚指輪のオーダーメイド090128”
2009年1月28日

オーダーメイドの婚約指輪090127


今日はお店の営業日です。 ジュエリーリフォームでのリング、オーダーメイドバングル、婚約指輪、結婚指輪等のご注文や打ち合わせ等のご予約を頂いております。 ありがとうございます。

長女の学校では学級閉鎖のクラスがでました。インフルエンザ流行っているようです。
次女は熱が日曜日からあり、保育園をお休み中。こちらは検査の結果、ただの風邪だったようで一安心です。もう熱も下がったので、明日からは通常通りの生活が送れそうです。
続きを読む”オーダーメイドの婚約指輪090127”
2009年1月27日

結婚指輪のリフォーム090126


本日も工房では婚約指輪のオーダーメイド、大きなアメジストのリング、金の無垢のバングル等の製作と、結婚指輪のリフォームが行われています。

強度が不足してかなり変形をしてしまった結婚指輪(他店様の品)を、溶かして不足分のプラチナを足して作り直します。今度のはしっかりと作るので大丈夫です。(笑)
当店の場合、ほとんどの場合は元のリングを溶かして、叩き直し新しいリングに利用することが出来ます。
続きを読む”結婚指輪のリフォーム090126”
2009年1月26日

オーダーメイドの婚約指輪090124


本日もオーダーメイドの婚約指輪、結婚指輪、オーダーメイドジュエリー、ジュエリーリフォーム等色々なご相談のご予約を頂いております。 本当にありがとうございます!

婚約指輪のダイアはご相談頂いた際にそれぞれ探します。 見本としてお見せ出来るダイヤはいくつか持っているのですが、販売用としてはストックいたしておりません。
どなたかにお売りする時に売れ残ってしまった物を、次のお客様にお勧めするのが気分的に嫌なためです。 ご予算や御希望に合わせて探しますので、婚約指輪や結婚指輪にダイヤモンドを使用する時はお気軽にご相談ください!
続きを読む”オーダーメイドの婚約指輪090124”
2009年1月24日

結婚指輪のオーダーメイド090123


今日も結婚指輪のオーダーメイドを始め、翡翠リングのオーダーメイド、ジュエリーリフォーム、婚約指輪の製作等の予定が組まれております。

今日は気温が上がるそうですね。そして、明日はまた寒く。。。
体調管理は充分気をつけたいと思います。
スタッフ一同本日も頑張ります!
続きを読む”結婚指輪のオーダーメイド090123”
2009年1月23日

婚約指輪のダイヤモンド


昨日は朝、色々とダイヤモンドを見に行ってきました。 お客様からご依頼をいただいた品用にいくつか探しています。だいたい週に1回は見ています。 婚約指輪、オーダーメイドリング用だけでなく、最近は結婚指輪にも0.2ct程度の物を入れる御希望の方も多くいらっしゃいます。

どんな石を見てきたかと言いますと、、、
1.081ct,G-color,SI1,VeryGood 
のグレードのダイヤは、昨日のお値段でしたら¥517,582という当店での価格となります。これは全体的にとても印象の良い石でした。 
お見積もりは無料ですので、メールでお気軽にお問い合わせください。
続きを読む”婚約指輪のダイヤモンド”
2009年1月22日

ジュエリーリフォーム090121


今日もジュエリーリフォームでのリング、オーダーメイドのエメラルドペンダントヘッド、結婚指輪の製作の予定等が組まれております。

ジュエリーリフォームでは、お預かりする石や貴金属の地金等の材料の他に、新規でダイヤや地金等を追加してお作りする事も多いです。 デザインも色々とご提案をいたしますので、まずはお気軽にご相談をください! リングだけでなくイヤリングやピアス、ペンダントネックレスからかんざしや帯留めまで何でも製作いたします。
続きを読む”ジュエリーリフォーム090121”
2009年1月21日

結婚指輪の製作090120


本日は店舗、工房ともに営業日です。それぞれで、婚約指輪を始め結婚指輪、ジュエリーリフォームなどのご相談と製作の予定が沢山入っております。 ありがとうございます。

週末から三女が熱を出しているのですが、昨日は昼間は下がっておりました。夜になったらまた熱が上がったので、今日改めて病院での検査となりました。 風邪の線が強そうですが、お医者さんに見てもらうのが確実ですね。
皆様もどうぞ風邪にはお気をつけください。 続きを読む”結婚指輪の製作090120”
2009年1月20日

婚約指輪のオーダーメイド09119


今日も工房では婚約指輪のオーダーメイド製作を始め、色々な作業が予定されております。

プラチナ製ダイヤリングの洗い方ですが、小さい器にぬるま湯と中性洗剤を入れていただき5~10分程(汚れがひどい場合は一晩くらい)浸けておいてくださ い。 使い古しの歯ブラシ等で軽く汚れを落とすとより効果的です。あくまでも軽くです。ごしごしやりすぎないようにしてください。
そのあと、水で流すと結構綺麗になります。

続きを読む
2009年1月19日

お店の営業日です090117


今日は工房はお休みで店舗のみの営業日です。
本日も婚約指輪を始め、結婚指輪、ジュエリーリフォーム等のご相談や、納品等のスケジュールがぎっしりです。ありがとうございます。

昨日は私はお客様からお預かりした古いダイアモンドリングのリフォームを担当して製作を行ったのですが、まず最初に綺麗にダイアをしました。 長年の汚れが取れ、本当に綺麗に輝きます。
プラチナ製でダイヤモンドのみが使用されているリングでしたら、台所用の中性洗剤でもある程度は綺麗に出来ます。 方法はまた次回。。。
続きを読む”お店の営業日です090117”
2009年1月17日

結婚、婚約指輪等の価格情報更新


結婚指輪、婚約指輪、ベビーリング、ジュエリーリフォーム等の価格情報を最近の地金相場を元に設定し直しました。

実際お作りする際はその都度、サイズやリング幅の条件等も違いますのでお客様の条件に合わせ計算をし直します。 現在のだいたいの目安とお考えください。

お見積もりやご相談は無料ですので何でもお気軽に聞いてください!

結婚指輪のオーダーメイド090115


婚約指輪の仕上げを始め、結婚指輪、カフス、ベビーリング、ジュエリーリフォームでのリング製作が本日は予定をされております。

今日も朝から冷え込みが厳しいですね。
車の窓が凍り付いています。
こういう寒い日は暖かいお茶がおいしいです。

今日もスタッフ一同頑張ります!
続きを読む”結婚指輪のオーダーメイド090115”
2009年1月15日

今日の製作予定090114


今日も工房では婚約指輪を始め結婚指輪、ペンダントネックレス、リフォームのリング等の製作が行われております。

また円がちょっと高騰していますね。
プラチナ価格や金の価格も年明けから少し上げていいました。
ここのところまた少し落ち着いています。 
昨年のような価格の乱高下はないように祈るばかりです。
続きを読む
2009年1月14日

婚約、結婚指輪のオーダーメイド090113


本日も工房ではジュエリーリフォームでのいやリングの製作、ベビーリング、婚約指輪、結婚指輪のオーダーメイド制作等が行われております。


続きを読む
2009年1月13日

店舗営業日090110


店舗の営業日です。
今日も結婚指輪、婚約指輪を始めジュエリーリフォーム、ピアス、ベビーリングと色々なご相談のご予約が入っております。ありがとうございます。


続きを読む
2009年1月10日

婚約指輪のオーダーメイド製作090110


婚約指輪の製作を行います。 
今日は雪が降るそうですね。

続きを読む
2009年1月 9日

婚約、結婚指輪の製作


本日も婚約指輪、結婚指輪のオーダーメイド製作、ジュエリーリフォームのリング、ピアス、ペンダントヘッドの製作等予定がぎっしりです。ありがとうございます。
今年のお正月休みはスキーに行きました。 続きを読む”婚約、結婚指輪の製作”
2009年1月 8日

結婚指輪のオーダーメイド製作-090107


本日も工房では婚約指輪と結婚指輪のオーダーメイド製作とジュエリーリフォームの品の製作が進んでおります。年明けから忙しく仕事をさせていただき感謝の気持ちで一杯です。
続きを読む
2009年1月 7日

今日より営業です


今日から店舗(火曜日と土曜日の開店)と工房(月~金)の営業開始です!
今日も早速、オーダーメイドジュエリーを始め、結婚指輪、ベビーリング、婚約指輪の製作とご相談のご予約が入っております。
続きを読む”今日より営業です”
2009年1月 6日
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F