鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

2009年04月の記事一覧

2009年4月の記事をまとめてみました。

GWですが結婚指輪を制作


昨日はGWでしたが結婚指輪を制作していました。(笑)
5月にお式の方が今年は多い気がします。

製作の仕事が好きなので全然苦になりません。
昨日は義兄が遊びにきていたので、子供達は義兄と楽しく遊んでいました。

GWは3~6日まではお休みをいただきます。
5日の火曜日もお店はお休みですのでご注意ください。久しぶりに火曜日に休みをいただきます。

今日も結婚指輪の制作やリフォーム等に皆、取りかかっております。
仕事も頑張って、休みはしっかりと休みたいと思います!
続きを読む”GWですが結婚指輪を制作”
2009年4月30日

数日書けませんでした。


ここ数日日記が更新出来ませんでした。
何だか予定が一杯一杯でした。

もうすぐGWですね。
高速道路が混みそうだとの予想がありますが実際はどうなるでしょうね。
近場で大人しくしているのが良さそうな気がしていますが(笑)家族でのんびり過ごそうと思います。

婚約指輪を作っていると


婚約指輪を作っていると、自分が婚約した頃のことを思い出す事があります。
もう10年以上経つなんて信じられない思いです。

結婚すると時間の流れが早くなる、という方も多いですが、本当にそうだと思います。
時間を大切にして過ごしていきたいと思います。

ちなみに自分の婚約指輪は勿論自分で作りました。オーダーメイドで。(笑)
続きを読む”婚約指輪を作っていると”
2009年4月23日

結婚指輪のデザイン


昨晩はちょっと遅くまで結婚指輪のデザインを考えていました。
あまり根を詰めてデザインをしてもデザインが硬くなってしまう感じがするので、適度に疲れないように作業をするようにしています。気分が乗らない時は無理しません。絶対に良い物にならない気がするからです。

結婚指輪等の製作の時もそうです。私はかなり楽天家(?)なので、気が乗らない時はあまりないのですが、そういった時は経理等の事務作業をするようにしています。。。(笑)
続きを読む”結婚指輪のデザイン”
2009年4月21日

東京タワーの特別なライトアップ


今日まで東京タワーが五輪バージョンの特別なライトアップがされているそうです。
撮影に行きたいところでしたが・・・どうやら無理そうです。

東京タワーのライトアップは色々なバージョンがあって楽しいですね。
新しいタワーも建設されますが、どんな感じになるんでしょうね。

続きを読む”東京タワーの特別なライトアップ”
2009年4月20日

婚約指輪の制作


今日も婚約指輪のオーダーメイドを始め、ダイヤリングのリフォームや、ペンダントヘッドの制作等が工房で進んでおります。 

ここ数ヶ月、婚約指輪のリフォームが増えている気がします。 ご自分の婚約指輪を普段使いに使用出来るようにしたり、ご両親のリングを使って、リフォームで婚約指輪をオーダーメイドでお作りしたり。。。。
お持ちの物は最大限に利用するのが良いですよね!
続きを読む”婚約指輪の制作”
2009年4月17日

結婚指輪の別の着け方


数日前に結婚指輪をはめていないという内容を書きましたが、昨日ちょっと会った友人も同じくはめておりません。

彼は大工さんなのですがネックレスにして身に着けております。
最初は結婚指輪をチェーンに通していたのですが、ちょっと肩がこるとのことで今は革ひもに通して頭からかぶれるようにしてあります。 金具を留めたり外したりもそれなりに面倒なそうで、頭からかぶれる状態の方が使いやすいとの事です。
色々な人がいますね。(笑)
続きを読む”結婚指輪の別の着け方”
2009年4月16日

夜桜、、、来年はお日様の下で


東京の桜の季節は終わりましたね。
先日の夜に友人達と撮影に行った時の桜と月の写真です。

この日は夜でも充分綺麗でした!

来年はお日様の下でゆっくりとお花見をしたいな~と思いました。

続きを読む”夜桜、、、来年はお日様の下で”
2009年4月15日

婚約指輪を渡すタイミング


婚約指輪はどのタイミングで渡すのが良いでしょうか?
プロポーズをするとき、食事会や結納の時、、、などなどそれぞれ皆さん違うと思います。

一緒に婚約指輪を選ぶのも良いですし、男性が決めてプロポーズの時にサプライズで一緒に渡すのも良いですね。

この20年近く色々な方を見てきましたが、本当に皆さんそれぞれです。(笑)


続きを読む”婚約指輪を渡すタイミング”
2009年4月14日

久々に結婚指輪をはめました


仕事柄、私がいつも結婚指輪を身に着けているように思っていらっしゃる方が多いと思いますが、、、、実際は普段は全く着けておりません。(汗)
お店に出ている時でも、ちょっとした事で工具を使うこともあります。
普段工房で作業をする時は尚更です。私が手を多用しない仕事でしたら着けていたと思います。

そういったこともあり(他にも理由はありますが)、普段は結婚指輪を全く着けておりませんが、たまに着ける事があります。
何だかいつも結婚指輪を身に着ける時は気分が新鮮です。(笑)
続きを読む”久々に結婚指輪をはめました”
2009年4月13日

プラチナ価格が。。。


また、プラチナ価格が少しずつ高くなっています。1オンス当たりの金額で昨日は一時1200ドルを突破していました。 ここ最近の円安傾向(といってもまだ1ドル100円程度ですが)と合わせ、価格は高くなってきましたね。

金(ゴールド)は、900ドル台だったのが、ここのところ800ドル台後半をうろうろしています。

原油も少しずつ上昇傾向のようですね。

今後どうなるかは難しくて(笑)私には分かりませんが、またマネーゲームに巻き込まれて価格が大幅に上昇する事がないように祈るばかりです。
続きを読む”プラチナ価格が。。。” 2009年4月10日

婚約指輪のデザインで悩みました。。。


昨晩はオーダーメイドのご依頼をいただいているお客様の婚約指輪のデザインにちょっと悩みました。。。ダイヤの大きさ、指のサイズを考慮するのは当然ですが、お会いしたときにお話しした内容等を考慮しながら色々と考えて行きます。

「このボリューム感だと、○○さまにはちょっと邪魔だよな~」
「これよりあと0.2mm位高さを出した方が、イメージしていらっしゃる感じに近いだろうな~」
等です。勿論お客様には絵の上での0.2mmが実物になった時にどうなるのかは、なかなかイメージがしにくいです。 そういった部分は製作途中で現物をご確認していただいて進めて行くようになります。
同じ系統のデザインの婚約指輪でも一人一人のお客様に合わせて考えるのが楽しいんです!(笑)
続きを読む”婚約指輪のデザインで悩みました。。。”
2009年4月 9日

結婚指輪のこだわり


私どもにご注文いただく結婚指輪は本当に色々とバリエーションに富んでいます。(笑)
シンプルなデザインの方も多いです。私たちの場合は作り方にこだわりを持っています。
(詳しくはサイトのこだわりのページをご覧ください)

シンプルなデザインでも一つの塊からたたき出して二つの結婚指輪を作りますので、シンプルなデザインでも「一つのセット」になります。作っている私たちもなんか気分が良いです(笑)

続きを読む”結婚指輪のこだわり”
2009年4月 8日

夜桜見物(?)


昨日は天気も良く風もなかったので、夜遅い時間に友人達と待ち合わせをして桜見物に行ってきました。見物といっても、カメラを片手に皆で楽しんできました。

いい趣味を見つけたな~と思います。(笑)
カメラで覗いた桜はまた違う世界を見せてくれます。

婚約指輪のリフォーム


昨日今日と東京ではよい天気が続いていますね。
今日は婚約指輪のリフォームを始め、様々な品の制作が予定されております。
お日様がでていると何だか気持ちも軽やかです。(笑)

昨日は娘達二人のピアノの発表会。無事に終わりました。
子供達の頑張る姿を見るのと、刺激を受けますね。
続きを読む”婚約指輪のリフォーム”
2009年4月 6日

結婚指輪のご注文


本日はお店の営業日です。朝から忙しくさせて頂き感謝の気持ちで一杯です。
結婚指輪を始め、婚約指輪、リフォームの相談等本日も沢山ご相談頂きました。

結婚指輪はシンプルな物(でも少し凝ったもの)を御希望の方がここのところ多いように思います。 シンプルなリングでも、一つ一つ手間を惜しまずお作りさせて頂きますので、何でもお気軽にご相談ください!
続きを読む”結婚指輪のご注文”
2009年4月 4日

三女の保育園


4月1日は三女の保育園デビューでした。
最初の5分は大泣きでしたが、すぐに慣れました。徐々に慣れてくれれば良いです。
年長の次女と1歳児に入った三女と2人をこれから通わせます。

今日からは完全に預けるようになりました。
離れる時にちょっと泣かれました。。。

親もますます頑張らなくては!ですね!
 

では、婚約指輪はいつも着けるのでしょうか?


昨日の続きです。
では、婚約指輪の場合はどうでしょうか?

お仕事中も含めずっと着けておきたい方、お休みの日だけ着けたい方等いらっしゃいます。

また、結婚後にも毎日のようにする方や、何かのお出かけの時だけマリッジリングと一緒に婚約指輪をしたい方など、色々な考えの方がいますね。

皆さんはどうですか?

続きを読む”では、婚約指輪はいつも着けるのでしょうか?”
2009年4月 2日

結婚指輪をいつも着けるか?


結婚指輪は毎日はめる物でしょうか?
もちろんそうです!という方も、ほとんどしないという方もいらっしゃると思います。

仕事中は結婚指輪はしない。。。。という方も多いです。
手を使って仕事をなさる方、薬品等を日常的に使うお仕事の方など様々です。

「結婚指輪を外すなんて許せない」という方もいらっしゃいますし、そういった考え方も理解出来ます。(笑) 

皆さんはどのタイプですか?
続きを読む”結婚指輪をいつも着けるか?”
2009年4月 1日
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F