鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

2009年07月の記事一覧

2009年7月の記事をまとめてみました。

婚約指輪のダイヤ探し


今日も暑かったですね。今日も製作の予定や、ご注文を頂いておりますオーダーメイドの婚約指輪のダイヤ探し等一日動き回っております。(笑)

今日の夜は近所の神社で夏祭りがあります。三年生の長女は友達と待ち合わせて子供達で出かけるそうです。だんだんこうやって離れていくんでしょうね。。。(涙)妻は今日はお留守番で、次女と三女を連れて行こうと思います。

結婚指輪のお磨き


西麻布のお店を始めて既に17年目に突入をしております。今思えば、「よく21歳からやっているな」と、ちょっとビックリです。 お客様の皆さまやスタッフの皆に支えていただき、ここまで続けていられます。感謝の気持ちで一杯です。

普段は、私どもの方針であまりお客様個人の事は書かないようにしているのですが、今回だけ。
昨日、1年目の時にご結婚指輪をご注文頂いたお客様が、3年ぶりにご夫婦ご一緒でご来店くださいました。昔作った結婚指輪をまた磨かせても頂きました。何だか嬉しいです。(笑)

婚約指輪のクリーニング


今日は暑かったですね~
暑い中、沢山のご来店本当にありがとうございました。

今日も婚約指輪のオーダーメイドを含め様々なご相談、ご注文を頂きました。
以前お作り頂いた婚約指輪のクリーニングもご相談をしながらさせていただいたり。。。

今日も一日楽しかったです!

日食をイメージした結婚指輪?


日食の画像をテレビのニュースで見ました。
結婚指輪にイメージを取り込んでオーダーメイドで製作するにはどんなデザインが考えられるのか。。。

こういう事を考え始めると止まらなくなっちゃいます。
時間のある時にでもゆっくりと考えてイメージをしてみたいと思います!

明日の天気


明日は皆既日食ですが、天気が微妙ですね。。。
今のところ天気予報は曇り時々雨となっていますね。

何とか太陽が見える天気だと良いですね。

婚約指輪のご相談


本日も婚約指輪のオーダーメイドを始め、様々なご予約をいただきありがとうございます!
色々な方にお会いしてお話が出来るので、店舗営業日は好きです。(笑)

夜7時までは既にご予約で時間が埋まってしまっておりますが、7時以降でも大丈夫ですので、もしご相談御希望の方がいらっしゃいましたら、お電話でお問い合わせください。

続きを読む”婚約指輪のご相談”
2009年7月18日

結婚指輪を作っていたら、


昨日の夜は突然雨が降り始めてビックリしました。
丁度、工房で結婚指輪の製作中だったのですが雨音が聞こえてきたので慌てて天窓を閉めにいきました。(笑)

明日は店舗営業日です。
結婚指輪のオーダーメイドを始め様々な品のご相談や打ち合わせの予定が入っております。
楽しみながらがんばります!

我が家の家庭菜園


今年もネコの額の大きさの我が家の家庭菜園では、キュウリやトマト、トウモロコシ、茄子、ピーマン、ブラックベリー等がなっております。 

キュウリはちょっと採るのを忘れているとビックリサイズになってしまいますね。
子供達は「お化けキュウリ」と喜んでいます。(笑)

婚約指輪の遊び心


梅雨が明けましたね!いよいよ夏本番です。
今日も工房では婚約指輪を始め様々なオーダーメイド品の制作が進行しています。

最近ではパッと見はシンプルだけど良く見るとちょっとこだわりのデザインが、、、というような婚約指輪を制作することが多いですね。 どのような仕掛け (?)をするかは、それぞれの方とやり取りをする中で浮かんでいくことが多いです。 ちょっとした遊び心は楽しいですね!(笑)
 

結婚指輪の制作中です


今日も工房では結婚指輪のオーダーメイドを始め様々な作業を進めております。
それにしても暑くなりましたね。 工房内では火を多用(私たちの作り方の場合ですが)いたしますので、「暑い」です。(笑)

もう夏本番ですね。
季節を楽しみながら過ごしたいと思います!

ひょんなことから富士登山


ふとした話の流れから、、、、この夏、富士登山をすることになりました。
近い将来子供達とも登ろうと思っていたので、良い訓練です。

また行ってきたら報告いたします。(笑)
まずはなまった体をトレーニング!!です。
 

リフォームでの婚約指輪のご注文


むしむしする日が続きますね。
ここのところリフォーム等ダイヤモンドをお持ち込みいただいての婚約指輪のオーダーメイドのご依頼も多いですね。 お持ちのダイヤを大切にしていくのもまた素敵なことですよね!



続きを読む”リフォームでの婚約指輪のご注文”
2009年7月 3日

結婚指輪のサイズを決めるのには


結婚指輪のサイズを決めるのには難しい時期ですね。
浮腫が皆さん出易い時期です。
当店の場合、オーダーメイドの製作途中で送らせていただいてサイズを合わせていただくのですが、皆さん朝晩、日によっての自分のサイズの変化に驚いております。 冬場はほとんどの方は今より細いです。

よくよくチェックをしてから結婚指輪のサイズを確定する方が無難ですね。
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F