鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

2010年05月の記事一覧


オーダーメイドの最初の一打(?)


婚約指輪や結婚指輪のオーダーメイド製作の最初の段階です。 シンプルなリングでも当店では在庫などは一切持たずに、ご注文を頂いたお客様の為だけに、その都度1点1点お作りさせていただいております。結婚指輪で、お二人が同じ素材をお選びになっている時は、2本分の材料をまず一緒に溶かし、一つの塊を作ってから、叩き出します。 途中で、その素材を2つに分け、2本のリングを作っていきます。出来上がってしまうとわからないのですが(笑)、こういった事から気持ちを大切にしていきたいと思い、婚約指輪や結婚指輪のオーダーメイド製作をさせていただいております。
2010年5月31日

結婚指輪や婚約指輪のリフォーム


今日は暑いですね。ヨーロッパでの不安を発端に先物相場も下落しております。プラチナは今日一日で円ベースで考えますと1gあたり500円前後下がりました。ここしばらくは乱高下しそうです。金は落ち着いており、若干値を下げておりますが微々たる物です。円ベースで値段が下がっているのは、殆どは為替の差です。ここのところ結婚指輪や婚約指輪のオーダーメイドやリフォームのご相談も沢山頂いております。ありがとうございます。材料がある場合は、材料費の相場はあまり気にしなくてよいですよね。オーダーメイドで新たにプラチナなどをご用意する場合は、ここしばらくはお見積もりが難しい日が続きそうです。
 

誕生日


今日は次女の7歳の誕生日です。1年1年があっという間ですね。プレゼントに欲しいものをきいてみたのですが、特にないそうで。。。明日は私もお休みなので、一緒にゆっくりお出かけをしてお買い物にでもいこうと思います。
 

営業日が少ない理由。


私どものお店は営業日が少ないので、ビックリされる事が多いです。(笑)
毎週、火曜日と土曜日のみが店舗の営業日で、他の日はお店はシャッターが下りています。このような営業日なのは、私自身が職人であるためです。当店の場合、ジュエリーリフォームや結婚、婚約指輪のオーダーメイドなどのご相談をお受けするだけのスタッフというのがおりません。私を含め、全て職人が対応をしております。その理由は・・・
 
続きを読む”営業日が少ない理由。”
2010年5月13日

お持ち込みの金やプラチナを使って


金やプラチナは高い状態が続いていますね。この先どうなるかは、、、わかりません。。。(笑)ここ1~2年は、以前よりお持ち込みの材料を使用して婚約指輪や結婚指輪のオーダーメイドをご依頼いただく事が増えているように思います。昔にもらったプレゼントのプラチナリング利用して結婚や婚約指輪に使用したい、形見の金があるので利用したい等、人それぞれです。 殆どの金やプラチナは溶かして次の作品への利用が可能です。その地金の状態を判断した上でのことになりますが、多くの場合は問題ありません。下取りをして、新しいゴールドやプラチナにしてお作りすることも出来ます。これは金かな?何かわからない。。。という物でも、ご遠慮なくお持ち込みください!
 

ゴールデンウィークも終わり


昨日まで4日間お休みをいただきました。今日からお仕事の方も多いかと思います。私は家族でのんびり過ごしました。天気にも恵まれよい休日でしたね。公園で子供と遊んだり、バーベキューをしたり。車ででも出かけたのですが、渋滞にはまる事もなく順調でした。 ニュースで言われていた程は混んでいなかった気がするのですが??今日から気分も新たに作業開始です!今月は結婚指輪とオーダーメイドジュエリーの納品が多いです。月によって婚約指輪が多かったり、ジュエリーリフォームが多かったりしますこれだけ急激に気温が変わると、指のサイズの変化も気になるところです。きちんと確認をしながら進めていきたいと思います。。今月も頑張りま~す!
 

5月になりました


5月になり、一気に暖かくなってきましたね!昨日の店舗営業日もリングやペンダントネックレスなど様々な品のオーダーを頂きありがとうございました。感謝しております。今日から当店もお休みとなります。2~5日はGWのお休みとなります。皆さまも良い休日をお過ごしください。
 

職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F