鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

2009年10月の記事一覧

2009年10月の記事をまとめてみました。

1日の日曜日は結婚パーティー


今度の日曜日は友人の結婚パーティーがあります。家族5人で参加してきます。妻と私は高校の同級生なので、どうしても知り合いがかぶります。(笑) ミュージシャンの友人なので、ライブパーティーです。久々に会える人も多いので今から楽しみです。 昨日は後輩から婚約が決まったと知らせがありました。婚約指輪のオーダーメイドの相談に近々来てくれるそうです。良い事が続くと、何だかこちらまで幸せな気持ちになりますね!
2009年10月30日

結婚指輪のお引き渡しが多い時期です


今の時期はご結婚指輪のオーダーメイドの納品が多い時期ですね。ご結婚式も多いのでしょう。デザインや、製作、ホームページの調整等、、、寝る間も惜しいです。(笑)そろそろ紅葉も綺麗な季節なので、写真を撮りにいきたいな~と思っているのですが、今年は難しそうです。。。残念!
 

ホームページのリニューアル


少しずつですが、ホームページ全体のデザインの変更と、ようやく(笑)結婚指輪や婚約指輪の見本を増やしたり、新しいページを作ったりといったリニューアルをしていきます。
仕事の合間を見ながら夜中に少しずつ進めてみます。
今回はオーダーメイドのアレンジ例などのページを作ってみました。 左側のメニューを画像に変えたり、ページの色を変えていこうと思っています。 誤字脱字や何か不具合がございましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。1ヶ月以内くらいに色々と完了出来るかな??
 

婚約指輪の製作中です


今日は一日雨が降っていますね。工房で私はエタニティータイプの婚約指輪を製作中です。
エタニティータイプはサイズをきっちりと合わせてから、ダイヤを入れる部分の加工をしていく方が良いです。 当店では、オーダーメイドでお作りさせていただくので、製作途中でリングの厚みとサイズ確認をご自宅で数日間試してしていただいてから最終製作となります。
話は変わって、今日は長女の学校公開日でした。朝一番に少し観てきました。まあ、本人なりに頑張っていました。(笑)来年からは次女も小学生なので、観に行く授業が増えそうです。
 

星に願いを。。。


昨日、流星群のピークでしたね。見に行ってきました。ロマンチックな感じで沢山カップルもいました。こういうところでプロポーズなんて素敵だろうな~と思いました。さすがに周りでプロポーズをしている人は見かけませんでしたが。(笑)流星が少しだけ写っているのわかりますか? 画像が小さくてわかりにくいですよね。(汗)流れ星をイメージた結婚指輪や婚約指輪もオーダーメイドでお作りした事は何度もありますが、また何か新しいデザインのイメージが頭の中にいくつか湧いてきました。今日も一日頑張ります!
 

プロ野球が盛り上がっていますね


プロ野球もいよいよ大詰めですね。
セリーグもパリーグも目が離せません。
メジャーもですが。(笑)

CSは賛否あるようですが、私は賛成です。やはり盛り上がりますから。
明日からは両リーグ共に最終決戦。 どうなるんでしょうね。
楽しみです!

オリオン座流星群


オリオン座流星群が今日はピークだそうですね。星空を見ながら婚約指輪を渡すのもなかなかの演出ですよね。(笑)さらに、星をイメージしたオーダーメイド品の婚約指輪だったら、、、
今日は星が見えるとよいですね。 空を見上げてみたいと思います。
 

結婚指輪の裏彫りの内容について


結婚指輪や婚約指輪のオーダーメイドの際に、内側に文字を入れる事が多いです。
結婚指輪の場合は、お名前や日付、人によってはメッセージ等をお入れになります。
当店の場合は、基本的に手彫りでお入れしておりますので、デザインにもよりますが、9号くらいのリングで最大50文字程度は大丈夫です。(数字とアルファベットの組み合わせの場合)
平仮名や漢字をご希望の場合は30文字程度まででお考えいただくようになります。
結婚指輪のデザインにもよって可能な文字数は変わってきますので、オーダーメイドの際にご相談ください。

新型インフルエンザの大流行


東京では子供達の間でいよいよ大流行をしているようです。
長女もかかりました。。。 次女と三女は今のところ無事です。
症状は軽くすみました。 2日程38~39度程度の熱がでましたが、食欲もあり、頭痛等もほとんどなかったようです。 すご~く良く眠っていましたが。 小学校では学級閉鎖で今週はお休みになりました。
他のクラスも沢山休んでいる子がいるようです。
皆さまもお気をつけください。

金(ゴールド)がドルベースで史上最高値を更新中


金(ゴールド)の価格が高騰中です。 今は円高なので、円で考えるとそんなに騰がっていないようですが、ドルベースでは上昇を続けております。
プラチナは中国等での自動車販売の好調さ等を要因にしているようで、こちらも価格は騰がっております。昨年の前半のような異常な価格高騰にならないと良いのですが。。。。人間はなかなか学べませんよね。

気持ちのいい季節ですね


ここ数日は天気も良く過ごしやすいですね。 外出には気持ちのいい季節です!
昨日は祭日で工房もお休みでした。
今朝から結婚指輪や婚約指輪のオーダーメイド品を初め、様々な作業を再開しております。
今日からまた頑張りま~す!

シンプルな結婚指輪でも作ってくれるの?


結婚指輪に限らず、婚約指輪でもジュエリーリフォームでも何でも大丈夫です。
意外とかなりシンプルな物ってなかなか売っていないんですよね。
オーダーメイドというとデザインをかなり凝った物でないと受け付けてくれない、、、と思っていらっしゃる方も多いようですが、当店の場合は気にせずご相談くださいね!
 

ベビーリングのオーダーメイド


当店ではベビーリングもオーダーメイドでお作りしております。 
型抜きして大量に作り置きした物に、名前と石を入れるだけではなく、ご注文の度に一つずつ、金やプラチナの塊から作り出しております。それが私たちのこだわりですから。。。(笑)
そのように手間ひまをかけてお作りしていますので、色々な事が可能です。
例えば、リングの大きさ(サイズ)は生まれた時の指の太さに合わせることが出来ます。
石の数や種類も御希望に合わせて調整します。
ご両親の結婚指輪も同時にご注文の場合は、同じ地金の塊から叩きだして作れます。。。などなど。

エタニティーリングの購入時の注意


エタニティーリング(ダイヤモンドがぐるっと一周入っているようなデザイン)の制作時は、サイズ合わせはいつも以上に慎重に行う必要があります。 もし市販の物をご購入の場合は、少なくとも2回は時間帯を替えてサイズを測ってみてください。
当店にご注文頂く場合は、製作途中の物をご自宅に送らせていただき数日に渡り、何度もご確認頂きます。その方が安心です!

続きを読む”エタニティーリングの購入時の注意”
2009年10月 7日

オーダーメイドやリフォームの地金のお持ち込み


婚約指輪の結婚指輪のオーダーメイドやリフォームの際に、手持ちのプラチナや金を使えるかどうか?というご質問をよく頂きます。

当店の場合は可能です。
品質や材質によって極稀にダメな場合もありますが、プラチナでしたらまず問題なくお持ちのプラチナを溶かして新しい結婚指輪や婚約指輪に使用することが出来ます。 今まで使っていたリングを新たなリングに生まれ変わらせる事が可能です。なかなか、これをしてくれるところが無いそうです。ほとんどのお店の場合は金額としての下取りとなり、プラチナは新しい物に置き換わってしまいます。

当店でも御希望により、下取りという形にして金額として引かせていただく事も可能です。オーダーメイドやリフォームの際にはご相談ください。

尚、金(ゴールド)の場合は混ぜてある金属が多岐にわたりますので、現物を見てからの判断とさせていただきます。ご了承ください。

子供の運動会


今日は子供の運動会。 土曜日の予定だったのが、インフルエンザでの学級閉鎖の影響で日曜日になりました。頑張る姿を見ると成長を感じます。自分の通っていた学校なので、校舎や、工程等、見る風景もそのままなので自分の小学校時代も思い出しますね。
 

ピンクの東京タワー


昨日は仕事の用事を諸々と済ませたあと、芝公園方面に向かいました。
理由はこれ↓です。
乳がん早期発見啓発キャンペーンで1日だけピンクに染まった東京タワーです。

結婚記念日の登山


先日登山に行った時は結婚記念日でした。帰りにでもケーキを買っていこうと思っていたら、、、なんと自宅にオレオレ詐欺の電話がかかってきて、大騒ぎ。何やら私が体調が悪くなって医療センターに運ばれたとの事。。。(笑)携帯に連絡をもらい嘘だと確定。ちょっと笑える結婚記念日になっちゃいました。 山では花も綺麗でした!
 
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F