鍛造製法を追求し続ける手造り職人のお店
ジュエリー舞
 

旧スタッフブログ

2009年05月の記事一覧

2009年5月の記事をまとめてみました。

最近のプラチナ価格


ここ最近はプラチナ価格は安定していますね。
海外の相場で1オンスあたりが1100ドル台程度で推移しております。
ゴールドの方はだいたい900ドル前後ですね。

日本円ですと1g当たり税込みでプラチナは3,700~4,200円くらい、ゴールドは¥3,000~3,200くらいでここ最近は推移しております。


続きを読む”最近のプラチナ価格”
2009年5月27日

今日も婚約指輪を含め製作中です


日曜日は久々にデパートへ出かけ、ちょっと疲れました。(笑)
今日も婚約指輪のオーダーメイドを含め、様々な制作が進行中です!

デパートは池袋西武に行きました。ちょっと近所に売っていない物を買う必要があった為、家族で出かけました。 滅多に都心の混雑するところへ出かけない家族なので、2~3時間だけでもうヘロヘロです。(笑)

今夜はもう少し結婚指輪の制作を。


朝からすごい風が吹いていましたね。
今日も結婚指輪のオーダーメイド製作を始め、皆それぞれに作業をいたしました。

こういった風の強い日は空を見上げると雲の流れるスピードが速いですよね。
なんか好きなんです。この流れ方。(笑)

さて、今日は夜ももう少し結婚指輪の制作を頑張りたいと思います!

続きを読む”今夜はもう少し結婚指輪の制作を。”
2009年5月22日

ゆずの木の葉に


庭にある次女の誕生祝いに頂いたゆずの木にアゲハの幼虫がいました!

早速枝ごととって、次女の保育園に寄付です。
毎年、これを育てるのを娘のクラスの子たちが楽しみにしているのです。

今年も無事に孵化して、大空に飛び立て!!

婚約指輪のオーダーメイド進捗状況


先週から取りかかっているご婚約指輪の制作が今日は佳境を迎えております。
他のスタッフもそれぞれの作業に取りかかっており、今日も忙しい一日となっています。

それにしても、今日は暑いですね。
夏になると嫌なのが「蚊」です。なぜかよく刺されるんです。(涙)
これも体質なんでしょうか?


続きを読む”婚約指輪のオーダーメイド進捗状況”
2009年5月18日

何年後に結婚指輪を作るのかな?


今日は次女の誕生日です。あっという間に大きくなってしまって。。。
もう6歳で来年からは小学生です。

何年後にこの子の結婚指輪を作ることになるのでしょうか?
今からそんなことを考えても仕方ありませんが(笑)ふとそんなことを思いました。

これからもすくすくと元気に大きくなって欲しいです!
 

星空を探しに


だんだん暖かく(暑く?)なってきましたね。
春が短い気が。。。(笑)
冬と違いこの時期の星空は大気中に塵等が多いのか、やはりよく見えませんね。
風向きやら色々と関係しているようですね。

星空の撮影に何処かよいところはないか、近場で探し中です。
ちょっと標高の高いところまで行かないとダメですね。

夏でも良い写真が撮れるとよいな~と思っています。
 

婚約指輪の制作


今日も工房では婚約指輪の製作を始め、色々な作業が進んでおります。
私は今日はお店がありますので、そろそろ出発です!
本日も婚約指輪のオーダーメイドを始め様々なご予約をお受けしております。
いつも本当にありがとうございます!

ここのところ寝不足が続いていたのですが、昨日は早目に寝たので頭も体もスッキリしました!
やはり睡眠は大事ですね~
続きを読む”婚約指輪の制作”
2009年5月12日

結婚指輪を準備する時期は


結婚指輪をご注文頂く場合、時間に余裕があるに越したことはないです。
当店の場合、既製品の取り扱いはなく、シンプルな結婚指輪でも全て手作りでオーダーメイド製作します。最初のご相談から納品までがだいたい2~3ヶ月程かかります。

お急ぎの方には予定の合間を縫って(笑)、2週間前後で納品も可能なこともありますが無理な時もあります。 結婚指輪の納期で、お急ぎの時でもまずは遠慮なくご相談ください。


続きを読む”結婚指輪を準備する時期は”
2009年5月 9日

GWはキャンプへ


GW中はキャンプ場の予約が取れたので、千葉へキャンプへ行っていました。
道路が混むかな~と思いましたが、渋滞にはほとんど巻き込まれませんでした。
ラッキーだったのでしょうか?

なかなか普段続けて休みを取ることがないので、ゆっくりとリフレッシュしてきました!


続きを読む”GWはキャンプへ”
2009年5月 8日

婚約指輪を作る予定です


GWも終わりましたね。今日は私はご婚約指輪のオーダーメイド製作をする予定です。他のスタッフもそれぞれ新しい作業に皆取りかかります。

GW中にご婚約(御結納や食事会等)をなさった方も多いようですね。
思い出してみると確か私も5月にちゃんと婚約をしたような。。。(記憶があやふやになってきています(汗))

今日からまた気持ちを入れ直して頑張ります!
 
職人紹介
お電話でのお問合わせ
03-3746-1648

  受付時間 月〜土 11:00~17:30 下記店舗常駐日以外は工房に転送されております。基本的に出れるときは出ますので、上記時間外でもお気軽にお掛け下さい!
日曜、祝祭日定休
(工房/店舗とも)
※作業中の音で電話に出ることができない場合がございます。
出ない場合は、お手数ですがしばらく待ってからお掛け直しをお願いします。
 
店舗常駐日
毎週土曜日及び不定期火曜日  
   曜日11:00-19:00
  (事前のご予約で22時まで対応)
現在制作時間の確保のため営業日が限られております
 
常駐日以外でも可能な限り対応いたします。
お気軽にご相談ください。
 
メールでのお問合わせ
24時間いつでもどうぞ!
 
店舗所在地
東京都港区西麻布3−3−1−1F